名高きも、孤絶の物書きも、昔から貧乏なもんだと決まっておった。そりゃ中には金持ちもおったがな、ほれ、そん金は文章より生まれたもんじゃのうて、元から持っておったもんじゃろ、
いつからじゃろ、本で飯食うなんぞ始まったんは。
けだし物を書くに必要な経費は高が知れている。紙とペンさえあれば用が足る。絵に描いたように飢える者ならば、試供品なり落し物なりを調達すれば、本当に金が掛からない。それぐらい、何かを書くとは簡単なこと。
されど書くはつまらぬこと、余裕が有ればやろうとは思わぬであろう。楽しいことならば幾らでもある、余ならば金を掛けて素敵な音を奏でよう。
即ち心の豊かなる者に書く物など無く、富の豊かなる者に物を書く用など無く、つまるところ身も心も貧しい下人だけが、本当に美しい文と舞うことが許されているのである。
一昔、五体不満足なる本が飛ぶように売れ話題を掻っ攫った、金も掻っ攫った。世間から何もかも掻っ攫った当の著者、こいつは仮にも不満足ものであって、腕も足もない姿で頭だけこっち向いている、この表紙だけでも充分に不気味であろう、不気味でないなど云う奴がおったらそれこそ不気味である。まあ五体というには頭が含まれるので、自称五体不満足氏は五体不満足の域まで達していないようである、四体不満足と称すべきか。ひょっとすると腕も足もないから心まで無いのかも知れん、尤も心とは見ることができぬ故、その有無に拘泥するは詮無かるべし。寧ろ心が無いとは屈託の無いということ、無垢であることは不完全よりもいっそ完全に近いと思う。
とまれこうまれ、瑣末なことはどうでも宜しい。だけども問題は、今日の雨、足がない。腕がない。そして誹謗がない。確かにこれ程に売れたのだから、それなりに良いことを読み良く書いているのであろう。しかるを売れに売れ広まったこそ、否定の批判も多くあるべし、妬みの嫌みも撒かれるべし。どっこい余ならば
ひょっとすると、
ひょっとすると、心身が不自由な程、自由に動けるのではあるまいか。
この口が
本来無一物、この文字は誰が書いたものであろうと関係無い、たゞ何が書かれているかゞ肝要であるはずなのに。信じていたのである。たとい読み人がおらずとも、読む者がおらずとも、文章が輝き続けると。頼みにしているのである。刻印の
差別、
翼を
制作・著作/香倉外骨
2008/02/18初出
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